top of page

あ~きの 朝日にぃ~ テル顔と~れ♪

おっはよ~ございます!

すっかりご無沙汰しております<m(__)m>


インストラクターの Mariyanこと 樋口まりです。


コロナ禍で感染者が未だ終息することなく・・・

ここ2年はこの状態では~など色んな仮説が

広がっていますが、そうなのかぁ~と思わざるを得ない毎日。


マスク生活が長引けば長引くほど、

フェイスケアが大事だなぁ~と思うこの頃。


先日、あるメディアで皮膚科医や美容整形を

顔のしわや乾燥で受診者が増加していると特集をしていました。


内容は・・・

毎日見ている鏡なのに、

『最近、鏡を見ていてほうれい線が濃くなりました』

『顔のたるみがひどくなりました』

『頬の乾燥がひどくて!』    

                       などでした。


原因はこれ!

①マスクによる人から見られない油断で、表情筋の衰え

②意識をもって鏡を見ていない

③マスク下で蒸れを拭き取っている

④マスクの不織布の摩擦


などが原因と推測。


対策は・・・これ!

 

①腕を高く上げ胸を開いて深呼吸

②頭部・頚部のマッサージ

③目も口も見開く → 鼻の頭を中心に目も口ギューと縮める

④洗顔をしっかりしてケア


肌ケア

化粧水は滑らすように塗るのではなく、丁寧に浸透させる

美容液やクリームも同様

※乾燥している時期は特に。


マスク使用で蒸れたり、汗をかいた際は、

汗をぬぐうのではなく、タオルなどで抑える


いかがでしょう~

恐らく これで朝ケア&マスクの乾燥はOKかも(^^)v


不織布はねぇ~ 

マスクカップの様な直接顔に当たらないものが販売されています。

これで対策になるかしら~(#^^#)



マスクの話題が続きましたが、

それだけ 大事な問題なんですよね~


今ですよ! お互い様

感染予防とお顔ケア~











閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page